預かり保育

預かり保育について

 「預かり保育」とは、正規保育の終了後、ゆったりとした時間の中で過ごし、子ども本来の自主的な遊びや異年齢児との関わりも発展させる良い場所となるよう勧められています。(文部科学省より)

 本園の教育理念上からも、お子さまの側に立ち、子育て支援の一環として協力ができればと願っています。 家庭的な雰囲気で、受け入れています。

 保護者の何らかの事情(就業・家族の病気・通院・兄姉の学校行事等・保護者の急用・緊急な要務など)でお困りの時、 お子さまが安心して安全に遊び、保護され、楽しく活動できる場として提供できればと考えています。 特別な事情がある時は、お気軽にご相談ください。

 園の行事等で実施できない日もありますので、ご了承ください。

実施日時(登園日のみ) 一日保育 午前保育
時 間 保育終了後〜17時30分まで 11時30分〜17時30分まで
備 考 お弁当をご用意ください
 ※17時〜17時30分の間は、やむをえない事情のある方のみに限ります。事前に要相談。

★ 担当者 専任教諭 1名 (子どもの人数により、教員が1名補助に入ります)

 
費用について
通常保育日利用
1時間…200円 30分…100円 ※15時 おやつ付き

夏・冬・春季休み 短期利用
1日  1,000円 ※15時におやつ
半日 午前のみ(〜13時) 500円 ※おやつなし  
半日 午後のみ(13時〜)   500円 ※15時におやつ
 ※就業・勉学・介護などをされている方で市へ施設等利用給付の申請を行い、認定された方は、一部補助があります。
 
長期休暇中の預かり保育について
・8時30分〜17時30分まで
・原則として、土・日曜・祝日および、お盆・クリスマス・年末年始・職員研修日等は実施しません。
・希望者は事前に申し込みが必要です。
 
手続きについて
ご利用希望の方は、担任、または受付にお申し出ください。